猫ちゃんのニオイ対策。猫ちゃんをむかえるときにやるべき3つのこと

猫ちゃんのニオイ対策。猫ちゃんをむかえるときにやるべき3つのこと

可愛いけどニオイが気になる…猫ちゃんをむかえるためのニオイ対策

これから猫ちゃんをはじめてむかえる人、もう既に飼っているけど初めてだからニオイが気になる…という方へ「どうすればニオイを気にすることなく過ごせるかを」ご紹介します。

 

猫ちゃん自身についてだけいえば、動物の中でもほとんど体臭が無いと言われてはいますが、やはり環境によっては臭いが発生してしまうようです。

そこで気を付けるべき基本的なポイントは3つとなります。

1.「トイレ」

トイレは今砂だけでなくシートもあるようですが、臭いにだけ特化すると「鉱物」の砂の消臭力は非常に強いと言えます。
ただ、気を付けなければいけないのは処理方法。

私の住んでいる地区では燃やせるゴミでも出せますが、地域によってはNGなところも…

お住まいの地域で出せるかどうか確認してから購入を検討してくださいね。
また、トイレ掃除もこまめに行うと更に臭い対策に!(一日に3回くらい、月に一度は砂を入れ替えるとべスト)

猫 ニオイ トイレ

 

 

2.「猫ちゃん自身のお手入れ」

 

ネコは先ほど述べたように体臭はほとんどないといわれていますが、やはり動物ではあるのできちんとケアは必要です。

とはいえお風呂に入れる必要はありません。

猫ちゃんのほとんどが水に濡れるのをイヤがる性質のため、ストレスが溜まってトイレの失敗をすることも…。

通常は毎日ブラッシングする(余計な抜け毛を減らす)だけで大丈夫ですが、気になる方はシートタイプのペット用シャンプーもオススメです。

猫 ニオイ ブラッシング

 

 

 

3.「健康状態チェック」

猫ちゃんはよく体をなめて自分で体をきれいにします。

でも何か臭いが・・・と気になったらお口の中のトラブルの可能性が!

 

猫ちゃんも歯周病になることがあります。

意外とお口のケアも大事なんです。

 

また、口臭の原因に内臓疾患も関係があるようなので、可能な限り健康チェックをしてあげるのもニオイ対策になります。

猫 ニオイ 歯周病

 

まとめ

猫ちゃんのニオイを予防するためにはやはりトイレが大切です。

砂やシートのトイレがありますが、特にニオイが気になる方は地域のごみ収集条件を確認して「鉱物」の砂をつかわれるとさらに消臭が期待できます。

トイレ以外にも猫ちゃん自身をブラッシングしてあげたり、お口のケアしてニオイがつよくならないように未然に防いでください。

 

いかがでしたか?

可愛い猫ちゃんとともにお互いストレスのない生活をするためにぜひお試しくださいね!

 

参考になったと思ったらシェアよろしくお願いします♪

 

スポンサーリンク

error: Content is protected !!