子どもの急な熱やとつぜんのケガに慌てないためには事前にそなえることが大切。私がオススメする3つのこと

子どもの急な熱やとつぜんのケガに慌てないためには事前にそなえることが大切。私がオススメする3つのこと

子どもの急な熱やとつぜんのケガに慌てないためには事前にそなえることが大切。私がオススメする3つのこと

 

小さい子どもって、さっきまで元気だったのに急に熱を出したり、思わぬ行動をとってよくケガをしますよね。

そのたびに親はオロオロし、正しい対処法に悩むものです。

今回は、そんなときに少しでも冷静な対処ができるよう、早めにやっておくべきことや理想的な親の心持ちについてご紹介していきます。

1. 前もって土日に診察してくれる病院を見つけておく

私も子どもが発熱するたびに動揺してばかりの母親でした。

初めての40度の熱にあせって救急に連れていったとき、「病院に来ればいいってもんじゃないよ」と医者にあきれられたものです。

医者 母 

ひきつけを起こしているとか持病持ちの子はべつですが、救急は待ち時間もながく専門の医者がいないことも珍しくないのだとか。

そのとき初めてそんな事実を知り、「落ち着いて対処することが何よりも大切だ」と実感しました。

 

落ち着いて対処するためには前もって病院に行く準備をしておくことが重要です。

 

土日なら限られた病院しか診察してくれません。

あらかじめ調べておき、移動手段をイメージしておいたり診察時間を把握しておきましょう。

 

母子手帳や保険証も取りだしやすくしておき、容態の変化をメモしてそなえておきます。

そうすれば急に容態が変化してもすぐに行動に移せますし、いざという時もすぐに助けを求められる場所があると思えるだけで子どもの看病にも余裕が生まれるんです。

花 余裕

2. ネットやママ友からの情報をう呑みにしない

どのくらいの熱で病院に連れていくべきか、どんな手当てが正しいのか、そのつど悩むのはとうぜんですよね。

どんな病気やケガにも対応できる親なんていません。

そんな時、ネットの情報やママ友の経験が参考になりますが、それらをう呑みにしてしまうのは危険なのでほどほどにしてください。

 

私が子どもの発熱で小児科(しょうにか)に行ったとき、中耳炎(ちゅうじえん)の兆候があると診断を受けたことがあります。

そのままそこで治療してもらえると思ったものの、「専門医に診てもらうのがベストです」と言われて近くの耳鼻科を紹介されました。

 

ネットや人からの情報は参考にはなりますが絶対ではありません。

 

医者ですら専門医の判断に任せることもあるくらいなので、「○○っぽいかも」くらいにしておいて最終的には医者を頼るべきではないでしょうか。

ネット情報 鵜吞み 危険

 

3. 子どもが動揺しないように配慮する

子どもは熱の高さやケガのひどさで激しく動揺します。

動揺して泣きだすとますます熱が上がってしまったり、自分のケガを見て気持ち悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

 

私はとにかく「何でもかんでも言わない」「見せない」を心がけています。

 

たとえば、熱を測ってもまずは子どもじゃなく自分が確認しています。

微熱なら安心させるためにちょくせつ結果を見せますが、高いときは「ちょっと高いかな」と言うだけではっきりとはいいません。

子ども 熱 はかる

ケガも「見ても気持ち悪いだけだよ」といってなるべく見せないようにしながら淡々と手当てをします。

そんな親の姿を見て少しでも安心してくれたらという思いでやっています。

 

子どもが動揺しないようにするには親が冷静であることが大切。

かといって、のんびりかまえすぎて様子を見てばかりいてもだめなときがあります。

インフルエンザなら薬は早く飲むだけ早く効きますし、頭を打ったときなんかは平気そうでも念のため整形外科で診てもらうようにアドバイスされることも。

 

病院に連れて行くことで安心し気分が明るくなる子もいます。

わからないときやいつもと違うと感じたときは早めに行動するべきですね。

 

【子どもが病気やケガをしたときに役立つこと】

他にもこんなことをしておくといざという時に役立ちます。

ちかくのドラッグストアの場所や営業時間を知っておく、食欲がないときや下痢のときのために経口補水液を常備しておく、出かけるときは必ずティッシュや絆創膏(ばんそーこー)を持ち歩くようにするなど。

ある程度お子さんが大きくなったら家の電話番号を暗記させておきましょう。

出かけ先で何かあった時もすぐに連絡をもらえたら安心です。

 

参考になったと思ったらシェアよろしくお願いします。

(文・monshi)
 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!