ホットヨガは40代からでも始められる?ホットヨガをやってみたいあなたにお伝えするホットヨガのあれこれと私の体験談

ホットヨガは40代からでも始められる?ホットヨガをやってみたいあなたにお伝えするホットヨガのあれこれと私の体験談

ホットヨガは40代からでも始められる?ホットヨガをやってみたいあなたにお伝えするホットヨガのあれこれと私の体験談

 

40代にもなるとこれまでとちがった身体の変化を感じやすくなっている人は多いのではないでしょうか。

そんな女性に人気の習いごととして注目されているのがホットヨガ

 

ホットヨガと普通のヨガの違いは、教室で設定される温度です。

 

ホットヨガは適度にあたためられた教室でゆっくりとポーズをとっていくことから、初心者にもはじめやすく体質改善やデトックスにも効果があるとのことで近年、人気が高まっています。

健康のためになにか習いごとをはじめたいと思われるなら手始めにホットヨガをやってみるのはどうでしょうか?

 

 

ホットヨガってなに?

ヨガには伝統的なハタヨガを始めマドンナを始めとする海外セレブ達がこぞってはじめたことで人気に火がついたパワーヨガなど色々な種類があります。

 

ホットヨガは、ビグラムという人が現代版ハタヨガをアレンジして発案したヨガがもとになっています。

約40度以上の温度湿度40%に設定された室内でポーズをとっていくヨガです。

ホットヨガ 初心者 40代

日本のホットヨガ教室では室温と湿度をそれぞれ38度~40度、50%~65%のあいだで設定しており、生徒さんの様子をみながらその場にあわせた温度と湿度の調整をしてくれます。

 

ホットヨガ教室では初心者から上級者、また、ヨガの目的に合わせてさまざまなコースが用意されています。

 

体験レッスンを受けつけている教室も多いので、興味がある方は1度のぞいてみるのもいいかも知れません。

 

 

ホットヨガの効果

ホットヨガは高温多湿の室内環境でおこなうことから身体の硬い人でも気軽にはじめることができます。

 

湿気の多いあたためられた教室でヨガのポーズをとることにより、筋肉がほぐれやすくなり、常温でポーズをとるよりもむずかしいポーズに挑戦しやすいことも特徴です。

 

ホットヨガの教室ではレッスン中にアロマを利用しています。

アロマの匂いがほのかに香る教室でヨガのポーズをとることで心身へのリラックス効果が期待できます。

ホットヨガ アロマ

また、高い温度の中でポーズをとるので汗をかきやすく、身体の代謝を促進してくれます。

汗をかくことで肌のターンオーバー(新陳代謝)も高めてくれるので肌荒れなどにお悩みの人はその美肌効果を感じやすいでしょう。

 

 

実際のホットヨガ効果

ここから私が実際にホットヨガに通って得た効果をご紹介します。

 

多くのホットヨガ教室では生徒さんのレベルや目的にあわせたコースが用意されていますが、私が選んだコースはパワーヨガのコース。

40代に突入するにあたり身体のラインを引き締めたかったことと、年々低下するスタミナを上げたかったのでこのコースをメインで選びました。

 

半年ほどほかのコースと併用してパワーヨガのコースに通ったところ、みごとに身体のラインが引き締まりお腹も割れました。

 

また、多湿高温な環境でおこなうパワーヨガのコースでは1時間のコースで滝のような汗をかきます。

このことが功を奏したのか、冬場になると必ずといっていいほど出ていた吹き出物がなくなりました。

 

ホットヨガで美肌効果を期待できるというのは実感するところです。

 

あとはホットヨガをはじめたことで風邪を引きにくくなったのも嬉しい効果です。

ホットヨガ 効果

 

まとめ

女性は30代後半~40代に入るころにこれまでとはちがった身体の変化を感じやすくなります。

私もその一人でしたが、ホットヨガを始めたことで今は20代のときより身体の調子がいいと感じるようになりました。

 

ヨガには伝統的なものやそこから派生した近代ヨガなど様々な種類があります。

 

ホットヨガは近代ヨガの一種ですが、温かく湿度の高い教室でポーズをとるので身体の固い初心者でも手軽にはじめることができるので、

「ヨガの教室に通いたいけど何がいいのだろう」と迷っているならホットヨガをおススメします。

「いきなり通うのはちょっと」と感じている方にはお試しレッスンでまずホットヨガを体験してみてください。

最大手ホットヨガ店、LAVA(ラバ)が有名でオススメです。

詳細はこちら ≫≫≫  ★ホットヨガスタジオ L A V A★

LAVAについてくわしくお話ししている記事がありましたのでご参考程度にどうぞ。

[ブログ Kirei Kenkou]

 

じぶんの目的に合ったホットヨガレッスンをみつけて、年齢に合った健康とベストなスタイルを維持しましょう。

 

(執筆者・Hikkey)

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!