乳幼児と冬をむかえるときに気をつけること

乳幼児と冬をむかえるときに気をつけること

乳幼児と冬をむかえるときに気をつけること

 

初めて迎える乳幼児との冬。

「体調管理はどうする?」とか、「雪の日の買い物はどうしよう?」と親の悩みもいろいろとでてきそうですね。

冬を迎える前にイメージできることはしておき、準備できることは済ませてしまいませんか?

今回はよくある悩みごとにその対処法をご紹介していきます。

 

1. 風邪をひかせないために気をつけたいこと

乳幼児 冬

親は「子供に風邪をひかせないために暖かくしてあげなくちゃ!」と考えます。

暖房は高めのまま24時間つけっぱなし。

しっかり暖かさを感じてもらおうと温風が当たりやすい位置にベビーベッドを置いてみたり、厚着をさせてがっちり寒さから守ろうと必死になることもあります。

 

しかし、子供は寝返りやハイハイができるようになるとジタバタ動きっぱなしです。

その時期がきたら着せる服も大人と同じか1枚少なめでOKと言われているくらいなので、風邪をひかせたくないからといって部屋を暑くしすぎたり服を着せすぎないように注意してください。

 

暑すぎや着せすぎで汗をかいたままにしておくと、汗を吸った服のせいでからだが冷えてしまいます。

 

また、温風にずっと当たっているとお肌が乾燥して肌荒れの原因になることも。

 

暑いと子供はぐずりますし、あせももできやすくなってしまいますからベッドの位置や温度の管理には気をつけましょう。

加湿器で十分に乾燥から守ってあげるということも赤ちゃんの健康のために重要です。

 

 2.雪の日の買い物で困らないために

乳幼児 冬

最近は雪国ではなくても積雪や吹雪で苦労する地域もふえました。

乳幼児のいる家庭なら、冬を迎える前に雪の日の買い物で困らないための作戦を練っておく必要がありますね。

 

雪で外出が大変な時はネットスーパーを活用するのがおすすめです。

食料品だけではなくオムツや粉ミルクなども配達してくれるのでとても便利。

そのため、あらかじめ配達エリア内のお店を確認しておきましょう。

 

代表的なものでいうとイトーヨーカドーネット通販などがあります。

→【イトーヨーカドーネット通販】

 

場所によってはちいさいお子さんがいる家庭なら配送料が安くなるお店もあります。

「買い物に困ったらココ」と決めておけば急な天候不良にあわてることもありません。

 

外出しずらくなる冬のために、保存の利くものや運ぶのに苦労するものは買いだめしておくのもいいですね。

 

どうせサイズアップするオムツはひとつ上のサイズを用意しておくのもアリ。

おしりふき、洗剤、水なども多めにストックしておくと良さそうです。

 

3. お出かけ時の防寒対策

 

乳幼児との冬のお出かけは防寒対策もしっかりとしてあげましょう。

ベビーカーなら風を防ぐために「ほろ」を活用してください。

乳幼児 冬

おくるみやひざかけなどで包んであげても暖かいはず。

 

また、ベビーカーにもだっこひもの上からも装着できるという便利な商品も販売されています。

そういうアイテムを冬がくる前に用意できたらいいですね。

 

また、雪国に住むかたなら冬はベビーカーが使えない日も多いのではないでしょうか。

その分だっこひもでのおでかけが多くなると思いますが、そんなママには子供と一緒に暖かくなれるママコートがあると重宝します。

参考までにスウィートマミーのママコートなど人気があります。

→ Sweet Mommy 抱っこ対応 ママコート

 

お店や家に着くと暖房で一気に暑くなり、着ていた防寒着をあわてて脱がせなければいけません。

 

しかし、ママコートならぱっと脱げばいいだけ。

ママも子供もすぐに快適な状態になれますよ。

 

閉じこもりがちな乳幼児との冬をどう考える?

乳幼児 冬

乳幼児との冬はどうしても閉じこもりがちになってしまいます。

外に出れば風邪をひかせてしまいそうだし、風邪気味で病院に連れて行くときすら「インフルエンザをもらっちゃうかも?!」と心配に。

 

でも、「外の空気を吸わせてあげたい」「日向ぼっこさせてあげたい」って親はあせってしまうんですよね。

私はそんな時、ムリに外出せず窓際で日向ぼっこをさせることもありましたね。

絵本を読んだりマッサージをしてあげる時間もたっぷり取れたので、それはそれでたのしかったような気もします。

 

子供と一緒に閉じこもりがちな冬なりのたのしみ方を見つけていきたいものですね。

 

 

参考になったと思ったらシェアよろしくお願いします。

 

(執筆者・monshi)

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!