おすすめドックフードのご紹介。子犬から老犬、犬種・サイズ別に対応したお薦めドックフードはこれ!ワンちゃんの元気を支える理想のドックフード4選

おすすめドックフードのご紹介。子犬から老犬、犬種・サイズ別に対応したお薦めドックフードはこれ!ワンちゃんの元気を支える理想のドックフード4選

おすすめドックフードのご紹介。子犬から老犬、犬種・サイズ別に対応したお薦めドックフードはこれ!ワンちゃんの元気を支える理想のドックフード4選

 

今回は様々なメーカーがある中、私がおすすめする4つのドックフードブランドをお伝えいたします。

子犬、老犬、犬種、サイズと愛犬によってニーズはいろいろですよね。

「初めてワンちゃんを飼うけどどれがいいの?」

「うちの子の健康が気になるからドックフードを変えようかしら」

とお悩みでしたらぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめのドックフード4選

ロイヤルカナン ベッツプランシリーズ

ドックフード ロイヤルカナン ベッツプランシリーズ
原産国はフランス他11個所。犬の種類やライフステージに合わせたドッグフードが豊富です。例えば長毛種用・短毛種用。避妊去勢後用など、多様な種類があります。
またHPでは「認定コンサルティング ペットショップ」という相談ページがあり、ドッグフードの相談だけでなく毎日のペットのお困りごとにも対応しています。

⇒ ROYAL CANIN ロイヤルカナン 公式HP

⇒ ベッツプラン (Vets Plan) 準療法食 ニュータードケア 犬用 ドライ 8kg 【アマゾン版】

 

 

 

ヒルズ サイエンスダイエットシリーズ

ドックフード ヒルズ サイエンスダイエット

原産国はアメリカ。専門家が愛犬と共同開発を行い、数多くの研究を重ねライフステージはもちろん、大・中・小型犬に分けた他、減量を必要とするワンちゃんのためのフードもあります。健康寿命にスポットを当てているため、長く飽きが来ないよう工夫されています。

⇒ Hill’s SCIENCE DIET ヒルズ サイエンスダイエット 公式HP

⇒ サイエンス・ダイエット プロ小型犬用 健康ガード 避妊・去勢後~ 3kg 【アマゾン版】

 

 

アイムスシリーズ

ドックフード アイムスシリーズ

原産国はオランダ。こちらもライフステージに合わせてある上に、チキン味とラム味があります。品目こそ多くないものの、こちらの商品は12kg等の大容量があるのがありがたいです。多頭飼いや中〜大型犬を飼っている方におすすめです。

⇒ IAMS アイムス 公式HP

⇒ アイムス (IAMS) 成犬用 健康維持用 チキン 小粒 12kg 【アマゾン版】

 

 

 

ユーカヌバシリーズ

ドックフード EUKANUBA ユーカヌバ
原産国はオランダ。こちらはアイムスと同等品のような扱いですが、アイムスより少しプレミアム感が出てきます。高栄養・高タンパク質を元に安心と安全を謳っています。また、犬種別に分かれているため、粒の大きさなども選べるのが嬉しいところですね。

⇒ EUKANUBA ユーカヌバ 公式HP

⇒ ミディアム アダルト 成犬用 中型犬用 1歳以上 7.5kg 【アマゾン版】

 

 

以上が、私がおすすめするドッグフードです。

 

「あれ?国産推しじゃない!」

「どこかで聞いたことがあるけど、あまり評判サイトに載ってない・・・?」

と詳しい方はお思いかと思いますが、上記のロイヤルカナン・ヒルズの2ブランドは動物病院でおすすめする処方食をメインに作っているブランドが作成した一般食になります。

上記のどのブランドも子犬から老犬までのライフステージに対応していますが、犬種別にかかりやすい病気(皮膚病・関節炎等)なども考慮して、添加物を必要に応じて追加したり減らしたりしています。

 

難点といえば、処方食と同じ扱いのためホームセンターなどでは手に入りにくい場合があります。

量販店で探すよりも馴染みのあるペットショップか上記しておりますオンラインショップ、かかりつけの動物病院に相談してみてください。

 

特に、動物病院では飼っているワンちゃんの体質に合わせて「この子はフケが出やすくて少し関節も痛めいるから、皮膚病ケアと関節ケアの2つを混ぜてみてください」なんてアドバイスがもらえるかもしれません。

もちろん自分で調節してもいいでしょうが、プロのアドバイスがあればこの上ない安心につながるかと思います。

 

まとめ

 

多種多様なドッグフード。

他の比較サイトのように国産無添加で選ぶ目線もあれば、病気や体質目線で選ぶドッグフードもあります。

いずれもワンちゃんの好みに大きく左右されるかとは思いますが、ワンちゃんの生涯を通じ体に影響を与えるものだということをしっかりと考えてあげている飼い主さんの選んだドッグフードなら大丈夫です!

 

長く続けられるピッタリのドッグフードに出会い、ワンちゃんとのワンダフルな生活を送ってください。

 

参考になったと思ったらシェアよろしくお願いします。

 

(執筆者・モカママ)

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!